静岡ツアー

なましらす丼!

3日間のニート体験中。静岡にいく。前の職場のメンバーが企画していて数年がかりで実現したのだ。

厚木で西澤級と合流し、御殿場でやかのチームと合流。焼津駅で 出遅れて新幹線を使ってきた たくみーをひろって焼津さかなセンターに到着。
現地で合流した中村さんの案内でセンター内にある「地魚定食 まるまん」にて、目的の生しらすをいただきました。
新鮮な魚たちは大変においしゅうございました。たっくみーは お店のメニューにない「生しらす丼」をオーダーしましたが気前良くたっぷり生しらすののっかったどんぶり(写真参照)が出てきました。相当にうまかったらしく、たっくみーは一日中生しらすを連呼していました。

そっから、静浜基地航空自衛隊へ。
2006年静浜基地航空祭がおこなわれているので、みんなで移動。田んぼ道ですが路上駐車多くて大変でした。
屋台では自衛隊系グッズが多数販売されていて、知人のお土産に「撃まん」を購入。それにしてもジェット機はすごいね。一番興味をひかれたのは「静浜スペシャルT3&T7jr」のみなさんでした。ほんと、プラモデルが作りたくなりました。ということで、見晴らしのきれいな「大崩☆レストラン日の出」で一服してから静岡市内に移動。初めて田宮模型本社を訪問&記念撮影。私にとっては聖地です。ラジコンサーキットのコントロール台にも上がってみました。そこからイチゴ狩りで有名な久能山東照宮へ。腹ごなしに登りました。すごいっすね。ここ。絶景です。門が閉まって中までいけませんでしたが。

中村家でご馳走をふるまっていただき、たらふく食べて飲んで帰りの運転は奥様に任せてました。奥さん感謝。それにしても、おなかパンパンだった。